健康のためなら、死ねる

黄昏が綴る、日々の雑記

うつ病で特別休暇中は何をすればいいんだろう問題について

休職中に何をするか(何にもしないのも休職中の「やるべきこと」だが)という問題。

精神的なもので特別休暇を取ると、休職期間中に何をしたらいいのか?って話に突き当たる。

今日はその辺りについての雑感を書いてみる。

 

日頃、忙しすぎてできなかったことを1つづつ、消化する

大変、お見苦しい話になるのだが、今朝、発泡スチロールをやっと捨てることができた。

今の住まいに引越ししてから、発泡スチロールはどうやって捨てるか調べないまま、

何となく面倒で発泡スチロールは全て冷蔵庫の上に追いやっていた。

 

その発泡スチロールを引越し3年目で遂に、捨てたのである。

 

3年間、その状態で平気だった黄昏家の皆さんの感覚もちょっとどうかと思うが。

人って日常が忙しいとそれ程までに視野が狭くなるものなのかもしれない。

 

なお、先週は大量にたまっていたペットボトル(ラベルは全て剥がし済)と空き缶を捨てた。

 

今住んでいる地域が、割とゴミの分別が細かいのと、ゴミ収集日が隔週になっていたりして、

ついつい、ごみ屋敷化が進んでしまう。

 

休職しているので毎日が休み、ではあるのだけど…心身ともに常にフツーというわけではない。

なので、自分自身の中で週に1つづつ、いつか手を付けようと思っていた箇所に手を入れていくつもりでいる。

 

片付けは1箇所を週1でやる

元気な時ならば一日中掃除でもまぁできないこともない。

実際、水回りの掃除は半日かかりで一気にやる。

 

今の状態に合わせるってことと、手を掛ける面倒さを天秤にかけて、

清掃は1箇所を週1やれればいいや、というペースで捉えている。

 

なんとも緩い話だけど、うつ病というのは厄介なもので終日起き上がれなかったりするときもある。

 

復職する頃には、気になっていたポイントはだいぶ解消している、という算段だ。

 

ガジェット周りの整備も少しづつ

2023年1月にM2 MacBook Airを購入して以来、ガジェットの使い方もかなり変わってきた。

すっかり使用頻度の低くなったものもあるし、その逆にプラスしたいなって道具もある。

既に「家の中どこでもフリーアドレス制」のような使い方になっているので、それに合わせた環境にしたい。

 

ガジェット類については、ブログを別で作ろうかなと思案しているので、

その際に使えるように写真や使用感をしっかり記録しておきたい。