健康のためなら、死ねる

黄昏が綴る、日々の雑記

DIY的なことについて

休職期間も1ヶ月が過ぎた。

好きなことをやればいい、というのはよく言われていることだが

無趣味な私は明確にコレ!というものはない。

 

で、住まいの中で気になっていたところを一箇所づつ掃除したり、整備しているのだが。

 

そんな中で、DIYという要素が出てきたので、それについて書いてみる。

 

思いつきで「作ってみたかった小道具」を作る

市販されているものがないので、作ってみたかった小道具を作ろうと思った。

日常では思いついても、道具を揃える時間すら取りにくいので手が出せない。

しかし、今は休職中だ。

 

・1日に1回は服を着替える

・1日に1回は外出して陽の光を浴びる

 

という、一応自分に課したルーティンもあるため、思い切ってホームセンターへ

行ってみた。

 

目的のものは2つ。シール剥がしと、木材(端材でもOK)だ。

 

シール剥がしは素材がアクリルのものに使うため、どれでもいいというわけにはいかなかった。慎重に内容を見て、一番バランスが良さそうなものを選ぶ。

 

木材は小道具の完成形をイメージして、集成材がいいなと思っていた。

本来ならば結構な大きさのパネルが1枚で2,000円弱。

以前なら1,000円ちょっとだったので昨今の値上がりを肌で感じる。

 

売り場の端っこに、カットした木材の残り(端材という)が売ってあって、ちょうど私が欲しかった集成材の、それでも結構大きなパネルが550円だったので、これをいただいていくことにした。

 

絶対、小道具作った後でかなり余るけど、それならそれで他にも気になる箇所はあるので、材料が550円で買えたのはラッキーだった。

 

段ボールでモックアップを作る

DIY初心者なので、大した道具も持っていない。

そこで今回作る予定の小道具について、事前に段ボールで作る予定のモックアップを作って、サイズを確定させておいた。

 

ホームセンターでは購入した木材をプレカットしてもらえるサービスがあって、1カット何十円かで指定した通りにカットしてもらえる。

(ほとんどの場合は直線のみ、店によっては絶対にプレカットしてくれるとは限らない)

今回の私は事前にサイズを決めていたのでそれをお店の方に伝えた。1カット30円だった。5カットで150円。

 

今まだ制作途中なんですけどね

プレカットされた木材を並べてみると…凄いじゃないか、サイズピッタリ!

慎重に木工用ぼんどで接着をしていく。

 

意外なことに、割と小型、単純なものであれば木工DIYでは必ずしもノコギリ・トンカチ・クギ、などを使わなくてもなんとかなることも多い。

今試作中の小道具も大した道具は使う予定ではない。

 

余った木材パネルは、次の制作物へ

休職中に手掛けたいなと思っていることの1つに、デスク周りの整理がある。

サイドテーブル的なものを導入したいな、と思案していて。

そちらの計画に使うことになると思っている。

今日、小道具の時と同じように段ボールでモックアップを作ってみたのだが、既存の設備と一部折り合わないことが判明した。

 

サイドテーブルを計画通り導入して、既存の棚をDIYでサイズ変更するか。

はたまた既存の棚はそのままで、サイドテーブルの構想を変えるか。

 

DIY初心者の私がいう資格はないかもしれないが、形のあるものを自分が設計した通りに作るというのは結構面白いな。