健康のためなら、死ねる

黄昏が綴る、日々の雑記

20230406

今日は誕生日。

これまでも色々な誕生日が人生の長さ分はあったはずだが

うつ病で休職中に、妻子も旅行に出掛けている中で一人迎えた誕生日は

ちょっと記憶にないくらい、冴えない感じがした。

 

例によって、午前中は身体が動かない。

午後になってからもそんなに体調が良くはない。

足先の冷え、肩こりを自覚、何もしてはいないはずなのに疲れているようだ。

 

気候・満月などで自律神経は乱れるのか?

今日は満月だから体調が悪いというツイートをしている方を多数見た。

昨日、終日雨が降ったため、私は偏頭痛がきつかった。

また、春先は自律神経が乱れるともいう。

 

自分自身が発達障害の傾向がある。

それは診断結果が出るようなものなのかはまだわからないのだが、

こうも体調が安定しないというのは、うつ病であることや発達障害傾向とは別に、

自律神経に問題があるのではないか?という自身での推察がある。

 

もう随分と長いこと、なのだが

急に皮膚の一部がヒリヒリとして痛むという症状もある。

(腕によく現れる)これはネットで調べると、神経内科的な症状らしい。

 

復職までの間に、自律神経や神経内科的なものについても改善ができればと思う。

 

誕生日プレゼントは特になし。

うつ病、休職、自律神経、神経内科

何だか「健康のためなら、死ねる」みたいな並びになってしまったが。

 

これまでは誕生日に自分にプレゼントって準備するほうだ。

色々理由つけて、自分の買い物をしてきた。

今年は、あえて誕生日プレゼントは無しにした。

 

今、身の回りの環境を使うものだけに絞り込んで、

ライフスタイルを変えていきたいって欲求がある。

 

物欲がないわけではないし、ヨドバシカメラのポイントも溜まってたりするから

何なりとプレゼントを買うこともできなくもないのだが…

物を減らしていきたいと思っている最中だから、逆にこれが必要だ!っていうのは

ある程度物が減ってからになるのかなと思った。

 

そんな具合で、自分での誕生日プレゼントは無しにした。

 

ちなみに、妻からは年々コストダウンの傾向が続いてきたが

今年はついに何ももらっていない。(朝スマホで日付を見て気付いたそうだ)

まぁ、そうでないと旦那を置いて息子と2人旅行には行かないよね…

息子が凄く嬉しそうにしていたし、コロナ禍で予定より3年遅れたけど、

小さい頃から彼に大阪や東京を見せるというのが元々の私の計画にあったので

これで全然問題はないんだけどね。

 

特に何もないということは、割と幸せってこと

割と淡々とした誕生日になってしまったが、もうはしゃぐような歳でもないし。

現状は色々な意味で、どっちかというとかなり厳しいので、

今年はまぁこれでいいんじゃないかなって思っている。

正月にいきなりmacbookも買い替えているしね。

 

今は、家族が健やかであることだけで、もう至上の幸せ、っていうところも、ある。

あとは、自分自身のことなんだよ。

まずはうつ病を治すこと、仕事に復帰することに専念したい。